スポンサーサイト


駄文その287

2014年イベント情報
バレンタイン2014


【三社参り】が一部地域限定の行事であることを先日はじめて知りましたorz...

西日本の各地の風習としての三社参りは、正月の初詣として、三つの神社を詣でることを指す。
この風習が根付いた地域の人々は、「初詣=三社参り」であり、特別な信仰心とは無関係に、当然のこととして三社参りを行う。
特に福岡県を中心として九州地方・中国地方の一部では強く根付いた風習である。

三社参りの風習のない人々からすると、初詣で複数の神社に参るというのは少し特異なことであり
「ありがたみが減るのではないか」「あまりよくないのではないか」と否定的に捉える場合もあるようである。

地域によって
「一日のうちに三社詣でなければならない」
「三が日の間に詣でなければならない」といった決まりごとが聞かれるが、これといって定まってはいない。

「三社」は具体的にどの三つの神社を詣でるべきか、という問題があるが
これは定番がはっきりと定まっている地域もあれば、まったく定まっておらず好きな三社を詣でるという地域もある。
しかし、やはり有名な大きな神社が近くにあれば、それを含めるのが普通である。

詣でる順番については特に決まりごとは聞かれない。

●三社参りの風習のある地域
 ・福岡県・佐賀県 ・長崎県
 ・熊本県 ・大分県 ・宮崎県
 ・山口県 ・広島県 ・和歌山県


[ウィキペディアより抜粋]

知人(関東出身)は福岡に来て初めて三社参りの習慣を聞き
「福岡の人はどんだけお参り好きなんだよと思った」って言ってました

子供の頃から当然のように行っていたので
正月早々目からウロコでした


ドライブ、工場見学、テーマパーク、体験学習etc
ここ数日バスハイクのことばかり考えてます
一体どこへ行こうか? 何をしようか?

バスハイクの開催予定日は5月のGW以降
4月の中旬ぐらいまでには告知をだしたいと思っています

告知掲載まで残り3ヶ月間
じっくりゆっくり考えたいと思います

そんな感じです

illust1926_thumb.gif

2013年イベント情報

SEEDホームページ(携帯サイト)
http://45.xmbs.jp/xxSEEDxx/
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あさくら様
彼女ですと!?
 ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄
バスハイクに関してはまだまだ検討中です
決まりましたらHP等でお知らせしていきますので
その際はよろしくお願い致します

みずき様
「複数の神社」云々に関しては前に聞いた事があります
でも、昔からの習慣で三社は行ってしまいますね
なんなら三社以上行く時もありますしね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしなんて三社詣でどころか、この年始で七社詣でしてますけど……(..;)

北陸出身なので、最初はやはり、「村の鎮守様」に参詣するだけで初詣終わり、という感じでしたが、大阪時代に高校で和歌山南部出身の子と知り合い、三社詣でを初めてやりましたね。御朱印を教えてくれたのもその彼女で、あちこちで集め回った記憶があります。

今度、御朱印帳を持って帰宅しますね。

あっ、それから、5月GW最終日は、実はわたしの誕生日です。今年こそは、バスツアーに参加したいと願っています。……もし東九州方面に来る場合は、前回提案したように(結局仕事の都合等で行けませんでしたが)JR由布院駅まで迎えに来てもらうとか、そういう感じでの参加をお願いするかもしれませんが……よろしくお願いします!
(/`・ω・´)

わたしの東京在住の知人も,福岡のみなさんが複数の神社に初詣してるのを
日記に書いていてだれもそのことに言及しないことを不思議気に思ってる人がいました.
わたしが「3社参り」という単語を出しているのを見て,はじめてその習慣を
知ったということです.
その人いわく「複数の神社に初詣するとそれぞれの神様が
けんかをするので,御利益が相殺されてしまう」と
考えていたそうです
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
