スポンサーサイト


:) お料理日記

2014年イベント情報
バレンタイン2014

こんな時間にこんばんは!
やーっと自分の時間ができて
ブログを書いておりますฅ^•ω•^ฅ

最近寒くなりましたね…
年明けはとても暖かくて
穏やかな日和が続いていたのに(´・ω・`)
でも、早起きができた朝の
ぴんと張り詰めた空気は
大好きです(*´˘`*)♡
…お休みの日はついつい
布団でぬくぬくしちゃうけど!笑



さてさて
そんな私はちょっと前から
自宅でどれだけ美味しい
パンケーキがつくれるかを
研究しておりまして…
最近作ったので一番美味しくできたのが
こちら


リコッタチーズのパンケーキです!
これ、チーズからつくったんですよー
牛乳とレモン汁とすこーしの塩を
煮詰めると分離するんです!
そうしてできたチーズと
ホットケーキミックスを
混ぜて焼くだけなんですが
モチモチふわー!って感じの
パンケーキができちゃうんですよ!
とってもとっても簡単なので
分量など詳しく知りたい
ご主人さま、お嬢さまが
いらっしゃいましたら
お会いした際にでも聞いて下さい♪

また、こんなレシピもあるよ!
という方も情報お待ちしてます(*´ω`*)

それでは、また(。・ω・。)


りのあ

illust1926_thumb.gif

2013年イベント情報

SEEDホームページ(携帯サイト)
http://45.xmbs.jp/xxSEEDxx/
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

:) あさくらさま

コメントありがとうございます(*˘︶˘*)

炊飯器でケーキ、聞いたことがあります!
とっても簡単で見栄えもよくおいしいと…
私も魅せる料理は苦手です(-ω-;)
こう凝り始めると料理教室に通ってしっかり学びたいなーと思うところもありまして笑

無事に受け入れ先決まったようで…。
ツイッターで拝見しておりました。これからは何も考えずにしばらくゆっくり過ごしてくださいね!
再びお会いできることを楽しみにしています(*´˘`*)♡

今は入院準備等でごたごたしているのと、何か発作的に症状が悪化したときのためにということで、親元の大阪にいるのでやっていませんが、炊飯器で「ケーキのようなもの」を焼くことは時々あります。(「ハワイのような」といってそこがハワイじゃないように、「魚のような味がする」といってそれが魚じゃないように、「バールのようなもの」といってそれがバールではないように(←それはまた違うw)、わたしがつくるのは「ケーキのようなもの」であってケーキではありませんが)

写真を見るとおいしそうですね。さすが女性。これはがさつな男には(製菓衛生師とかの国家資格持ってるとか、職業として菓子作りでごはん食べている人ならともかく)無理かな……。(それでもわたし、板前の孫です。一応料理も「盛りつけと後片付け以外」は一通りできますが……「綺麗に作る」という概念がないので無理です、やっぱりw)


入院については裏方さんの「駄文288」のコメントにも寄せさせていただいたように、色々バタバタしていましたが受入れ先が決まり、入院日もほぼ確定となり、退院については入院中の症状等によるのでなんともいえませんが1ヶ月前後、長くても2ヶ月をめどに退院することを目標としています。

桜の咲く頃には……2年ぶりくらいにSEEDに帰れるのを楽しみに、いってきます。

:) あきにゃんさま

お褒めの言葉ありがとうございます(*´˘`*)♡
もっとこうふわーっと膨らませたいんですよー…
目標にしてるパンケーキがあるので、今度ご帰宅の際にお教えしますね!
もーそこのパンケーキ絶品なんです!

あきにゃのお菓子はアイディア満載で簡単にできるものばかりですよね❀.(*´▽`*)❀.
その発想力うらやましい…
何食べたいかなー
ちょっと考えておきます♪笑

:) みずきさま

さすがみずきさん!笑
文系の私には分離が精一杯でした笑
料理は科学という方もいるくらいですから、理系の人に料理の過程を見てもらったら、いろーんな現象が起きてることに気づかせてくれそうです(*˘︶˘*)

おおー(゚O゚)
美味しそうなパンケーキですねー

チーズ好きにはたまらんでしょうな

ウチも何か作りたいけど、いつも思いつきでしかやらないのでレシピとか有って無いようなものですからね(^_^;)

何かリクエストあれば考えるかも?

しまった!理系的知識がじゃまをして
「牛乳の酸による凝析(塩析)現象」という言葉が真っ先に思い浮かんでしまう・・・
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
