スポンサーサイト


駄文その328

SEED閉店のお知らせ
SEED LAST EVENT開催!
10月のシフト

ここ数日ちょこちょこ裏側の整理をしています
そんな中、以前SEEDでお芝居をやろうとして
作った脚本と言うかアイデア集がでてきました

作ったのはさよ、つきの、裏方
それぞれ1作品ずつ考案
基本(?)はシンデレラ

アイデア:1
推理物
配役
シン・D・レラ(シンデレラ)
 レラ家の一人娘
 幼い頃に母を亡くし父が子持ちの女性と再婚
 数年後、仕事中の事故で父が他界
 以来、継母とその連れ子の姉妹に苛められる日々を送る

1:日々継母やその連れ子の姉妹に苛められるシン
2:ある日お城で舞踏会が開催されるお知らせが届く
3:舞踏会前日、王様が何者かによって殺害される
4:連れ子の姉の供述により、シンが容疑者としてお城に連行される
5:この数日間、夜遅く1人でこっそり外出していたシンデレラ
6:舞踏会に出る為に練習をしていたと言うが信じてもらえない
7:隙をついて逃げるシンデレラ
8:逃げる途中で、お城でメイドとして働いていた白雪姫(ユキ)と遭遇
9:シンデレラの話を信じて、一緒に犯人探しを手伝う事になったユキ

作ったのは途中まで

アイデア:2
冒険活劇物
配役
1語り手  (?)さよ
2シンデレラ  (女)ゆきこ
3継母  (女)つばき
4連れ子の姉 (女)つきの
5連れ子の妹 (女)きょうか
6王子様 (男)なぎさ
7かぐや姫 (女)さよ
8桃太郎 (男)つきの
9鬼 (男) きょうか
10鶴 (女) つばき
11亀を苛める子供 (男)つきの
12亀 (男) さよ
13フュージョンした女の子 (女)ゆきこ
14シンデレラのお父さん (男)なぎさ
15巨大なキジ (女)つきの
あらすじ
1:日々継母やその連れ子の姉妹に苛められるシンデレラ
2:ある日お城で武道会が開催されるお知らせが届く
3:優勝商品は王子様との結婚
4:商品獲得の為に鍛練を積むシンデレラと連れ子の姉妹
5:ランニングの途中、竹やぶで光る竹を発見する連れ子の姉
6:中から十二単を纏い、神々しいばかりの法力を纏った女の子が
7:同じ頃、川での修行中に流れてきた桃を発見する連れ子の妹
8:中からは刀を手にした男の子が
9:拾った子供を武道大会に出す姉妹
10:武道大会当日、出場者達の目の前で王子が邪悪な鬼に連れ去れてしまう
11:王子を助ける為にシンデレラ、かぐや姫、桃太郎が立ち上げる
12:旅の途中、罠にかかった鶴と子供に苛めれていた亀を助ける
13:苦難の末に鬼が島を発見するが、島に渡る手段が見つからない
14:途方に暮れていると助けた鶴と亀が現れ、融合(フュージョン)し女の子になる
15:女の子がポケットを叩くと中からマッチが
16:マッチを擦ると鬼が島へと続く虹の橋が現れる
17:激闘の末、鬼を倒す
18:しかしその鬼は死に別れたはずだったシンデレラのお父さん
19:継母が持つ鏡により鬼の姿に変えられていた
20:お父さんに玉手箱を渡されるシンデレラ
21:鬼が島城の外に出ると巨大なキジが
22:キジに乗り一路継母が待つ家に
23:家を目前にしたところで鏡の魔力により落下するシンデレラ
24:地面に激突する寸前で玉手箱から出た煙がクッションになり助かる
25:更にその煙が継母と姉妹を包み込みバターに変えてしまう
26:そのバターを売り、かぐや姫と桃太郎と末永く幸せに暮らすシンデレラ
27:おしまい

アイデア:3
ヤンデレラ
配役
1:語り手&状況解説(?)
2:シンデレラ(女)つきの
3:継母(女)つばき
4:継母の連れ子:ミネータ(女)さよ
5:王子様(男)なぎさ
6:クララ(女)ゆきこ
7:クララの父(男)きょうか
8:従者(男)あや
9:魔法使い(女)ちぐさ
10:兵士(男)
あらすじと言うかセリフは長いので
下の『続きを読む』に書いてます

ヤンデレラに関しては裏方が書き上げました
冒険活劇と推理物はどっちかがさよちゃんで、どっちかがつきのちゃんが書きました

いや~
ふざけてましたねw

でもできれば当時のメンバーでこのお芝居をやってみたかったなぁ

ついでに
ポイントカードの51枚目から80枚目の内容を公開
CHUNI NOTE
1日でこれを書き上げた6期生ぎんがちゃんに拍手!


早いもので通常営業は残り3日間
土曜日(11/1)はお休みして
日曜日(11/2)にSEED LAST EVENT開催!
そろそろ陰に入っていきそうな自分がいます。。。

SEED周辺で立ち止まってぼ~っとしている裏方を見かけたら
そっとしておいてあげてください。。。

そんな感じです
植物.gif

2014年イベント情報

SEEDホームページ(携帯サイト)
http://45.xmbs.jp/xxSEEDxx/
1:継母と連れ子の姉達に虐められるシンデレラ
(語り手)
 むかし、むかしあるところにシンデレラと言う名のとても綺麗な娘が居りました
 しかしシンデレラが幼い頃に母親は病気で亡くなり
 数年後に父親は再婚をしたのですが、その父親も2年前の事故により還らぬ人となってしまいました
 それからというもの、父親が居た頃には優しかった継母はシンデレラに辛くあたるようになり
 継母の連れ子もシンデレラに無理難題をふっかけ、シンデレラを虐めるようになりました
(連れ子)
 ちょっとシンデレラ!あなたまだ掃除が終わらないの?まったくグズなんだから
(シンデレラ)
 すみません、お義姉様。。。
(連れ子)
 掃除が終わったら庭の草むしりと夕食の買い物にも行くのよ!
 そのすぐ近くで食べかけの果物を床に落としつつ、冷ややかな口調で
(継母)
 シンデレラ。ここも汚れてるわよ。さっさと片付けてちょうだいね。
(シンデレラ)
 はい。お継母様。。。
(連れ子)
 シンデレラ!何この掃除のやり方は!!
 隅にこんなにホコリが溜まってるじゃないの!
(シンデレラ)
 すみません、お義姉さま。すぐにやりなおしますんで
(継母)
 まぁ、まぁミネータ。
 そんなに厳しく言うものではありませんよ
 どんなに頑張っても所詮この子はこの程度の事しか出来ないんですから

2:お城で王子様の妃候補を探す為の舞踏会が開かれる
(語り手)
 そんなある日、お城で王子様の妃候補を選ぶ為の
 舞踏会が開催される御触れが国中に発表された

3:この時点で王子様と自分(シンデレラ)は結婚する!と妄想力全開に
(シンデレラ)
 そっかぁ。王子様、やっと私と一緒になる決心をしたのね

4:継母と姉達は着飾りパーティーに出発
(継母)
 シンデレラ。あたくし達はお城の舞踏会に行ってきますから
 家の事は頼みましたよ
(連れ子)
 いいことシンデレラ
 あたしとママが帰ってくるまでに家の中を全部キレイにしておくのよ
 もしもちゃんと出来てなかったら・・・分かってるわね!
(シンデレラ)
 はい。。。
(継母)
 では、行って来ますからね
(シンデレラ)
 いってらっしゃいませ。お継母様、お義姉さま

5:優しい魔法使いが来てシンデレラもパーティーへ
(シンデレラ)
 あ~あ。あたしも舞踏会に行きたいわ。。。
 でもこんな服じゃとてもお城へはいけないし。。。
 どこからともなく魔法使いが登場
(魔法使い)
 シンデレラ
 あなたは両親が亡くなって、日々辛い目にあっているというのに
 それに負ける事なく、これまで本当によく頑張ってきましたね
 その御褒美にあなたにこれをプレゼントします
 綺麗なドレスと豪華な馬車が現れる
(シンデレラ)
 まぁ!なんて素敵なドレスと馬車なんでしょう
 このドレスと馬車があれば舞踏会に行くことができるわ
(魔法使い)
 ただしいいですか、1つだけ約束があります
 午前0時までには必ず戻ってくるのですよ。
 そうしないと魔法が解けて全てが元に戻ってしまいますからね
(シンデレラ)
 はい。ありがとうございます
 このご恩は一生忘れません。本当にありがとうございます
 お城へと急ぐ馬車
(シンデレラ)
 あぁ王子様。
 もうすぐ、もうすぐあなたのもとへまいります。。。

6:城へ到着後、柱の影から王子様を見つめてブツブツ・・・(ヤンデレが出始める)
(シンデレラ)
 あぁ、王子様。いつ見ても素敵な御方だわぁ。。。
 今日はきっと一生忘れられない日になりそう
 だってあたしと王子様の婚約をみんなに発表する日なんだもの
 眼を閉じるとみんながあたし達を暖かく祝福してくれる様が容易に浮かぶわ
 でも焦ってはダメ。
 まずは舞踏会でみんなにあたしと王子様の間には誰も入る余地がないことを教えてあげないと(気づかせてあげないと)
 そうじゃないと折角あたし達の為に集まってくれた彼女達があまりにも可哀相

7:舞踏会開始。何人もの美女とダンスを踊る王子様

8:その様子を他の男性と踊りながら見守るシンデレラ
(シンデレラ)
 みんなあんなに頑張っちゃってw
 でもどんなに頑張っても結局王子様が選ぶのはこのあたしなの
 どうあってもあなた達と王子様とじゃ不釣合いなの
 それが分からないだなんて。。。可哀相な人達
 でも王子様も可哀相。。。
 形式とはいえあんな人達とも踊らなきゃいけないだなんて
 でも王子様の苦痛もあと少し
 もうすぐあたしと王子様の永遠とも思える夢のような時間が始まるの。。。

9:シンデレラも王子様と踊る
(シンデレラ)
 あぁ。。。今、あたしは王子様と踊ってる
 なんて素敵な事なんでしょう
 このまま時間が止まってしまえば良いのに
 口には出さないけど、王子様もあたしと同じ気持ちのはず
 だって、王子様の手の平からヒシヒシとその想いが伝わってくるんですもの
 できることならこのまま本当に時が止まってほしい
 そうすれば永遠に王子様の愛を直接この体に感じることができるのだから

10:隣国の国王の1人娘の白雪姫(激かわいい)が王子様の前に現れ、王子様と踊る
(王子様)
 お美しい方ですね。お名前をお聞きして宜しいですか
(クララ)
 あっ、はっ、はい。クララと申します。
(王子様)
 緊張されているようですね。大丈夫、リラックスして下さい
(クララ)
 はっ、はい。ありがとうございます

11:王子様と他の誰よりも楽しく踊る白雪姫に猛烈に嫌悪感を抱くシンデレラ

12:ダンスも終わり歓談のひと時
 ひとりトイレに行くクララ
 シンデレラ、背後からクララに近寄り静かに・・・
(シンデレラ)
 王子様が選ぶのは貴女じゃなくて、あたしなんだからね
 そう呟きクララの指を取り、白雪姫の左手の薬指の爪を剥ぐシンデレラ
(クララ)
 あっ!!。。。
(シンデレラ)
 これ以上わたしの王子様に気安く近寄らないでね(笑顔で)
 突然の出来事にただ、ただ怯えるだけのクララ
 影からその様子を偶然見ていた継母の連れ子

16:シンデレラに脅えてこの事を誰にも言えない白雪姫
(従者)
 白雪姫様、指から血が出ていますよ
 爪が無くなっているではないですか!?
 一体どうなされたのですか?早く手当てを!
怯えながら。。。
(クララ)
 だっ、大丈夫です。何でもないんです。。。
 ただちょっと指を引っ掛けただけだから。。。

17:妃候補発表。選ばれたのは白雪姫
(王子様)
 皆様、今宵は当家が主催する舞踏会に参加して頂きありがとうございました
 既に周知の通り、今宵の舞踏会はわたくしの妃候補を探す為の会でもありました
 今宵、私と踊って頂いた方、全ての方が本当に素晴らしい方達でした
 その中からたった一人だけ私の妃候補を選ぶのは、本当に心苦しい事だったのですが
 選ばさせて頂きました
 それでは、その妃候補を発表させてもらいます
ドラムロール。ダカ、ダカ、ダカ、ダカ、ダカ、ダカ、ダカ、ダカ、ダン!
(王子様)
 私の妃候補は隣国からお越し下さったクララ様です!
拍手喝采!

18:絶望するシンデレラ。しかし。。。
(シンデレラ)
 なっ、なんですって!?
 これは何かの間違いよ。そうよ間違いだわ。
 きっと王子様はあの女(クララ)に脅迫されたのよ
 結婚しないと(王子様が居る)国に圧力をかけるとか言われたのよ
 なんて女なの!許せない!!
 でも可愛そうな王子様
 王子様もあたし(シンデレラ)を選びたかったのに、国の為にあの女を嫌々選ぶ事になるだなんて
 (あの女)許せない!あんな女死んでしまえば良いのよ。
 そうだ、あたしがあの女を殺せば良いのよ。そうよ、そうすればきっと王子様も喜んでくれるわ
 でもそれだけじゃダメ。
 あの女の親も殺さないと。じゃないとこの先も何らかの圧力を王子様にかけてくるはずだわ
 そうよあの女と家族を全員殺せば良いのよ
 そうすればあたしと王子様は一生幸せに暮らしていけるわ。。。
 待っててね王子様。。。

19:翌日、国に帰る白雪姫の馬車の中にこっそり紛れ込むシンデレラ
(クララ)
 お父様、只今帰りました
(クララの父)
 おお、白雪姫。よくぞ帰った。
 して、舞踏会はどうじゃった?
(クララ)
 はい。王子様に妃候補として選んで頂けました
(クララの父)
 そうか、そうか。うん、うん。それは良かったのぉ
 うん!?白雪姫よ、その手はどうしたのじゃ?
(クララ)
 あっ、いえ、これは。。。ちょっと手を引っ掛けただけなので。。。
(クララの父)
 相変わらずそそっかしいのぉ
 しかし、結婚前の大事な体じゃ。ケガには十分に気をつけねばな
(クララ)
 ・・・お父様。。。あのぉ。。。
(クララの父)
 うん、どうした?
 あー、いや。姫も長旅で疲れておろう。今日はゆっくりと休むが良かろう
 詳しい話はまた明日にでも聞こうかのぉ
(クララ)
 はっ、はい。。。

20:夜、王様の寝室に忍び込むシンデレラ
(シンデレラ)
 「あなた達が全部悪いんだからね。。。」
 寝ている国王をナイフで刺し殺すシンデレラ

21:隣国で受けたシンデレラからの行為の事で国王様(父親)に相談をしに行く白雪姫
(クララ)
 お父様。少しお話があるのですが。。。
 ドアを開け寝室に入る白雪姫

22:死んでいる父親を目の当たりにして驚く白雪姫
 白雪姫の背後からナイフを突き立てるシンデレラ。
(シンデレラ)
 あなたも同罪だからねw
(クララ)
 お父様。。。
倒れる白雪姫
物音を不審に思い駆け寄る兵士達
その場から立ち去ろうとするシンデレラ
最後の力を振り絞ってシンデレラの足を掴む白雪姫
振り払ったはずみでシンデレラの靴が脱げる
靴を拾おうとするが間に合わないと思い、靴を諦めるシンデレラ
シンデレラが窓から逃げ出すのと同時に寝室のドアが兵士により開けられる
(従者)
 王様!姫様!!
 騒然となる寝室
(シンデレラ)
王子様。これで邪魔者は消えたわ

23:お城に辿り着くシンデレラ
 お城では隣国の王様達が殺された話題でもちきり

24:隣国では殺人現場に落ちていた靴を手がかりに犯人探しが行われていた

25:継母の連れ子の供述によりシンデレラに容疑がかけられる
(兵士)
 何だ貴様は!
(連れ子)
 実は先日の舞踏会の時に。。。

26:兵士に見つからないように王子様のもとに向かうシンデレラ

27:王子様のもとに辿り着くシンデレラ
(王子様)
 きっ、君は!? 一体どうやってここに入ってきたんだ
(シンデレラ)
 王子様。あなたを苦しめる人達は居なくなったわ
 もしもこの先あなたを苦しめる人が現れても大丈夫
 あたしが全部なんとかしてあげるから
 だって王子様の苦しみはあたしの苦しみでもあるんですもの
 二人が幸せになれるのなら、あたしは何でもやれる
(王子様)
 僕を苦しめる人達だって!?
 まさか、クララ達を殺害したのは本当に君だったのか?
(シンデレラ)
 ええっ、そうよ。
 権力を利用して王子様と結婚しようだなんて
 あんな最低な女。死んで当然よ!
 でも大丈夫。王子様には絶対迷惑はかからないから
 さぁ、あたしと幸せな家庭を築きましょう
(王子様)
 何をバカな事を。君は何を言っているのか分かっているのか?
 君は人を殺しているんだぞ
 そんな人と一緒になれるわけがないじゃないか
 それに僕が選んだのは本当にクララだったんだぞ
 なんて事をしてくれたんだ!
(シンデレラ)
 何を怒っているの!?
 あなたの為にやったんじゃないの
 そっか。まだあの女に脅迫された事で怯えているのね
 大丈夫。もう何も怖がる事はないわ
 でも王子様がそんな怯えているのなら、あたしが抱きしめて落ち着かせてあげる
 こっちへいらっしゃい
(王子様)
 本当に何を言っているんだ!?
 衛兵!衛兵はどこだ!
 クララ達を殺害した犯人がココにいるぞー!
(シンデレラ)
 どうして衛兵なんかを呼ぶの?
 ねぇ、待って。どうして逃げるの?ねぇ、待ってよ

28:逃げる王子様、追いかけるシンデレラ
 お城の屋上に逃げる王子様、追いかけるシンデレラ
 騒ぎに気づいた兵士に取り押さえられそうになるシンデレラ
 兵士を振り切り王子様に迫るシンデレラ
 しかし寸前で兵士に取り押さえられる
(シンデレラ)
 ねぇ、なんで!?
 なんで一緒になったくれないのー!

31:投獄されるシンデレラ
 牢獄の中で1人呟くシンデレラ
(シンデレラ)
 大丈夫。私は何も悪い事はしてない。
 全部二人が幸せになれる為にやった事なのよ。
 王子様だってすぐにその事に気づいてくれるはず。
 そうよ。もうすぐ王子様がここから出してくれるわ。
 ここを出たらすぐに二人っきりで結婚式を挙げて。。。。ブツブツブツ・・・

32:王子様とシンデレラの一部始終を見ていた継母の連れ子
(連れ子)
 これで邪魔者はみんな消えた
 あぁ、王子様。。。これで二人の障害は全部無くなったわ
 もうすぐ貴方(王子様)と結ばれる
 待っててね、王子様。。。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(=^..^=)ミャー 様
外出時の周囲への気配り度がほぼゼロなので
むしろ見かけたら声をかけてあげてください。。。

どこかで見かけることを祈ります(笑)
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
